【FX 勝率の上げ方】ポジポジ病は一気に治せる!克服した方法をお話しします

 

f:id:technical-okina:20190606171106j:image

 

 

こんにちはこんばんは、あゆむです。

この記事にたどり着いた方は

「勝率を上げたい!!」「ポジポジ病を治したい!」

という方だと思います。

後者に関してはポジポジ病は勝率を低下させる原因であることを理解していますね。

 

まず強調しておきたいのが「ポジポジ病は割と簡単に治せる」ということです。

今回お話しすることを実践したらまじで急に変わりました。

「そもそもポジポジ病って?」というところも解説しますのでご心配なく。

 

良ければTwitterフォローなんかもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20191008193423j:plain

 

 

 

ポジポジ病とは?原因は?

 

界隈でよく言われるポジポジ病なんですが、

無駄なエントリーがめっちゃ多くなる状態のことです。

チャート開いたらほぼ確実にエントリーする、とかあるあるですね。

 

「なんとなく上がりそうだから(下がりそうだから)」

「早く稼ぎたい、早く利益を上げたいから」

 

こういった理由でエントリーすることが多い、あるいはほとんどがそうである状態のことです。

これは最初はほとんどの人がなります。僕も相当ひどいもんでした。

 

なんでこうなるか考えてみると、おそらくほとんどのポジポジ病患者の根底にあるのは「焦り」なんですよね。「早く」稼ぎたい、「今」稼ぎたい、そんな焦り。

 

「無駄なエントリーでも利益を出せることがあることを知っているから」

「今すぐ稼げる可能性があることを知っているから」

こういう認識が強いからエントリーしてしまうわけです。そしてこれは事実なんです。

 

冷静になって考えると、これって「FX」じゃなくて「ギャンブル」ですよね。

こんなトレードを繰り返していても利益を「出し続ける」ことはできない。

他のブログでもよく書いています。これも事実です。

 

そして大事なのが「そんなもんわかっとるんじゃ!!」ってとこではないですか?

「わかっててもできんから困ってるんじゃ!!」みたいな。

もはや「ギャンブルはやめよう!」とか聞き飽きてるかと。

 

ではどうしたら治せるか?なんですけど、

「ポジポジ病はマジで良くない」ということを強く認識できたら一気に治せます。

要は認識が甘いのが原因なわけです。知識として知っているだけで、強く実感できていない。

 

ポジポジ病の原因は「認識の甘さ」です。

認識を改め、ポジポジ病を改善すると、結果として勝率の向上にもつながります。

そこでこの記事では「僕が認識を変えられた方法」をお伝えします。

原因がわかったところで次行きましょう。

 

 

 

ポジポジ病を克服した方法はこれだけ

 

 僕が実践したのは下記の通りです。

 

1.その週の取引履歴を印刷する

2.それを見ながら実際のチャートを見て、エントリーポイントを全て確認する

3.◎ 〇 ✖で自己採点する

4.余白などに改善点を書き、無根拠なトレードの数をわかるようにしておく

5.△と×を除いた場合の成績を出す

 

まず1と2。

特に気を付けることはないです。

これすらめんどくさがるならお金稼ぎたいと思うこと自体やめたほうがいいです。

 

3に関しては僕は4段階で採点していましたが、3段階でも5段階でもいいです。

根拠のあるトレードか(自分のルール通りか)そうでないかが採点の基準なので、損切りはダメ!というわけではありません。気を付けてください。

かなり厳しく採点しないと意味がないので甘い採点はしないようにお願いします。

目安として、△と×はメンタルのミスに付ける、〇はルール違反とまではいかないがタイミングが100点とは言えないくらいのトレードに付けるくらいで良いかと思います。

 

4は「こうなるまで待つべきだった」「感情的になっただけの無根拠なトレードだった」「見送るべきだった」などをなるべく詳細に書いていきましょう。

ここでメンタルによるミスの数をわかるようにしておきます。いま挙げた3つは全てメンタルによるミスです。

 

そして5で、△と×を除いた成績を確認します。

後から確認するとダメなトレードだった、とはっきり確認できるということは今の知識で回避可能、というわけです。おそらく勝率も上昇するでしょう。

 後に書いてますが、メンタルによるミスは全て待つだけで回避可能です。

 つまり、ここで確認しているのは「回避可能なミスをなくしたらどうなるか?」です。

 

実践した後にわかること

 

さて、5を済ませた後に△と×の数を数えてみてください。

おそらく半分以上はメンタルによるミスではないでしょうか。つまり「ポジポジ病のせいで起こったミス」です。

ぼんやりとしかわかっていなかったポジポジ病の影響、数字にするとかなりはっきりと確認できると思います。

そしてそれをなくすと一気にトレードの成績が伸びることも、です。

 

この一連の流れを済ませると、ポジポジ病の悪影響がどれほどのものか理解できると思います。

ポジポジ病はヤバい、という認識がかなり強くなるのではないでしょうか。

 

そして「メンタルによるミスは待つだけで減らせる」という事実。

つまり「△と×を除いた成績に近いものはすぐに再現可能」なんです。

 

「待たないと資金が減る」ということもしっかりと認識できるはず。

 

「無駄を減らすだけで勝率は上がることもわかるはず。

最も簡単な勝率の上げ方です。

 

もう一度言います。

「ポジポジ病はかなりの悪影響を及ぼす」

「△と×を除いた成績に近いものはすぐに再現可能」

「待たないと資金が減る」

「最も簡単な勝率の上げ方は無駄を減らすこと

この4つをしっかり覚えておいてください。

これらをデータとして確認するには「取引履歴とチャートを照らし合わせる」しかないです。

 

冒頭に書いた

「なんとなく上がりそうだから(下がりそうだから)」

こんな幻想をさっぱり捨てるには、精神力に頼るよりデータを出して事実を確認するほうが効果的です。

 

「早く稼ぎたい、早く利益を上げたい」

ならトレードしないことを選択したほうがいい場面もある、ということもわかります。

 

「ポジポジ病の原因は認識の甘さ」と言いましたが、ここまでデータという事実に圧倒されたら認識も改められると思います、ぜひ実践してみてください。

 

 

 

その後やるべきこと

 

わかると思いますが一応。

目標は「△と×をなくす」「負けの傾向をつかむこと」です。

 

これにより、自身のトレードの無駄を削っていき、洗練していくのが目的です。

 

それでも利益が出ないなら、単純に知識不足なので引き続き勉強です。

利益を出せたならそれを完全にモノにするためにひたすら反復です。

 

 

 さいごに

 

今後急に負け始めた時や、トレードを振り返るときにも使える貴重なデータなので、毎週振り返っていくことをお勧めします。

このへんはまた別の記事で書こうかなと思います。

 

今回はここまでにします。ではでは