【投資】専業のメリットとデメリット【リスクヘッジは資金だけでは足りない】

f:id:Fx_memorandum:20191012162623j:image

 

 

こんにちは、あゆむです。

FXなどの投資(投機)を始めると、 専業になることを目標にする方が多いと思います。

 

今回は専業になることのデメリットと一応メリットも書いていきます。

「暴落したらヤバい」とかだけではありません。

 

 

目次

 

 

 

専業のメリット

箇条書きすると

1.その気になれば収入はいくらでも伸ばせる(実は難しいけど)

2.時間をかなり確保できる

3.成功も失敗もすべて自分の手柄で、能力に応じた収入を得ることができる

4.改善案などを誰にも通す必要がないので、即行動し、改善可能

 

ザッと上げましたがこんなもんでしょうか。

ちょっとの間専業してましたが、その時に個人的に感じたことです。(ちなみに、億ったことはないので小物です)

ここからは、それぞれを少し説明していきます。

 

 

専業のメリット1.

これが実はトントン拍子にはいかず、資金が増えてくるとある程度保守的な資金管理が必要になってきます。

 

というのも、仮に暴落などで資金の50%がなくなった場合、単純労働で回復できる損失額ではないんですよね。年単位の時間がかかります。(50%なくなるようなトレードはなかなかありませんが…)

そこからトレードしていけば回復できる確率のほうが高くなりますが、やはりある程度時間がかかる。

 

というわけで、補填用の資金をFX口座外に置いておく必要が出てきます。

100万円が50万円に減った時で例えますと、

残りの50万円に見合ったロットサイズで取引していって失った50万円を稼ぐより、補填用資金から50万円を入金し、合計の100万円に見合ったロットサイズで失った50万円を稼ぐほうが圧倒的に早いよね、ってことです。

 

なので、最初は運用資金額=総資金額で大丈夫かもですが、ある程度資金が増えたら運用資金額=総資金額の〇〇%、というように管理していく必要があります。

もちろんこれは人それぞれですが、僕はこうしていました。

 

後は単純に資金が大きくなると最初の頃のような攻め方は怖くなってきますね(笑)

 

 

 

専業のメリット2.

 

時間が大量に確保できるのは最強です。

その間に何でもできます。資格を取るもよし、他のスキルを身に付けるもよし、自由です。

この間に何もしていないとデメリットにつながります。

 

 

 

専業のメリット3.

 

専業になると、収入がそのまま自分の能力という図式が出来上がります。

不当な収入にストレスを抱えることもなく、スキルアップ=収入アップです。

他人の邪魔もないですからね、やりたい放題なわけです。

 

 

 

専業のメリット4.

改善の必要があると感じたら即座に行動、結果に反映できるのも強いです。

わざわざ許可を得たりする時間がカットできるので、効率的な時間の使い方ができるようになります。

 

 

 

専業のデメリット

これも箇条書きしていきます。

 

1.収入は高水準ではあるが、不安定
2.手法が機能しにくい相場ではパフォーマンスが大きく低下する
3.これだけで生きていけてしまう

 

1.と3.に関してはデメリットとは言えないかもしれませんが、3.は個人的には間違いなくデメリットと思います。

ではそれぞれ掘り下げていきます。

 

 

専業のデメリット1.

 

収入が高水準ではあるが、不安定。具体的に言うと、月収が100万~200万くらいの間で多かったり少なかったりするってことです。複利なら別ですが。

 

これはデメリットではないかもですが、収入と生活レベルが比例していると大やけどする可能性もあります。

つまり、ちょっと稼げるようになったからと言って生活費も爆上げしていると、収入が少ないときに生活が苦しくなる可能性もあります。

 

 

 

専業のデメリット2.

 

1.と似ていますね。相場次第で収入がかなり左右されるから不安定になるわけです。

こういうことを想定した生活をしておかないと、危険な目に遭う可能性が高まります。

 

これはトレードの技術不足ともとらえられますが…どんな相場にもマッチする手法は僕も持っていません(笑)

 

 

 

専業のデメリット3.

 

正直、考えなしに生活レベルを上げない限りこれだけで生きていけます。

つまり「これやっときゃ稼げる」っていう単純労働者思考に陥ってしまうわけです。

たくさん稼げるわけですからこうなるのもわかりますが。

 

こうなるとどうなるか。

ズバリ、とてつもなく人生がつまらなくなります。

 

人と関わる機会も少ないです。仕事をする上では皆無です。

お金はあります。時間もあります。ストレスも他の人に比べて少ないのは間違いない。

ずーーーーっと無の状態です(笑)

これが思った以上に退屈で、メリハリのメの字もありませんし、困ることがないから何か他のスキルを身に付けよう!ともなりにくい。

 

というわけで、なれる方はほぼいないと思いますが、もし専業になれた後の生き方?というと大げさな気もしますがオススメの行動を書いて終わりにします。

 

 

 

専業になった後にやるべきこと

まず、トレードを「資金調達ツール」として位置付けることをオススメします。

チート能力は手にしているわけですが、通用しない時期も出てくることを想定しなければいけません。

 

ということで、資金調達ツールを手にした状態ですから「少なくても安定した収入源の数を増やす」という方向で考えておくと無難です。

「収入」ではなく「収入源の数」です。

 

不動産でもよし、高スワップ通貨を何が起こっても耐えれるくらいのロットで買っておくでもよし、スキルを身に付けるもよしって感じです。

 

例えばですけど、起業したい人に投資していくのもいいでしょう。エンジェル投資家みたいな感じ。

例えば飲食店やりたいって人たくさんいますよね。そういう人に投資してもいいでしょう。

自分がオーナーでやると工数かかりますが、アリですよね。

 

これでトレードが不調でも他から収入が入ってくるようにすると安心できますよね。

特に人に投資すると他人との関わりも生まれるので、退屈もしなさそうです。

 

専業になった後は、こういう行動を起こしていくことをオススメします。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FXなどの取引で勝ち続けるために必要な「メンタル」についてまとめたnoteを販売しています。

多くの方に手に取っていただきたいと思い、無料試し読み記事作成しています。

 

下記にnoteの試し読み記事販売ページ、初心者にオススメな業者のメリットとデメリットを書いた記事のリンクを載せているので、ぜひご覧ください。

 

良ければ下記Twitterのフォローもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20191008165315j:image

 

オススメ業者のレビュー記事はこちらから

 

メンタルnoteの試し読みはこちら

┗販売ページへ直接アクセス

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━