【FX】Twitterの情報を気にしてる間は初心者です【自分で判断できるようになろう】

f:id:Fx_memorandum:20191008164535j:image

 

 

こんにちは、あゆむです。

 

FX用のTwitter、やってる人多いと思います。情報収集に役立ちますね。

しかし他のトレーダーのポジションツイートや目線を自分のトレードに組み込んでいると悪影響しかありません。

 

今回はその悪影響を書いていきますね。

 

目次

 

 

 

ブランドと技術は比例しない

有名な方とかいますよね。フォロワー数万人とか億トレとかです。

まず前提として、

知名度とトレードの上手さは必ずしも比例しない

資産額とトレードの上手さは必ずしも比例しない

これを頭に入れておいてください。

 

前者は長くやっているだけでもフォロワーはある程度増えますし、戦略的にやっていればフォロワーは獲得できます。

例えばフォローとRTで○○プレゼントとかやればすぐに数字だけはすぐ伸びるのはわかりますよね。

 中にはフォロワーを買っている人もいます。まあ詐欺師くらいと思いますが。

 これらはトレード技術と何の関係もないので気を付けましょう。

 

問題は後者です。

億トレということが事実なら勝ち続けているわけですから、トレード上手いんじゃないの?という疑問が浮かぶかもしれません。

はっきり言いますが、下手な人は居ます。

 

誰とは言いませんが、資産額に対して大きすぎる含み損、損失を抱えてる時点でお察しです。

いつか上がる、上がると買い続けて数億の損失を抱えていたりします。

ちなみに急激な暴落などは起こっていない状況で、です。

損失の許容範囲を決めていない、資金量に物を言わせたギャンブルトレードですね。

 

 

では次に、他のトレーダーの判断ありきでトレードすることの問題を書いていきます。

 

 

Twitterありきのトレードの問題点

これはどういうことかというと、「○○さんが買ってるから買おう」とか「○○さんが自分と逆方向のポジションを持ってるから決済しよう」とかです。

 

そもそもFXは自分が持つ優位性に従い、淡々とトレードをこなして利益を積み重ねていくものです。

こういった方は他人の判断に自分の資金をゆだねているようなもの。

 

問題点として、その○○さんのイグジットのタイミングやルールがわからない、という点です。

こうなれば逃げる、とかこうなればホールド、とか。わかりませんよね。

親切に全部書いていてくれたらそのトレードは大丈夫かもですが、書いてくれなくなったら対応できなくなります。こりゃまずい、ということです。

 

先ほどの億トレのトレードを真似すると、資金が潤沢にあるのが前提なので、余裕で破産できます。

 

 

2つ目の問題点はその人が本当に勝ってる人かどうか+本当に正しいポジションのツイートをしているのか?です。

実際に取引しているようにみせるために適当なツイートしてるだけかもしれませんし、それを見極めるなんて難しいですよね。

それに乗っかってたらそりゃ負けるよね、ってことですよ。

 

で、実際に取引してる人でも勝てる手法でトレードしてるかどうかがわかりません。

ルールを知らないから検証のしようもないですし、それができるなら自分でトレードしますよね。

 

あと、ファンダの解釈を参考にするのもやめておいたほうがいいかもです。

なぜその解釈になるのか?がわかっていないと、無駄な情報を増やすだけって状態になりますからね。

これを参考にするなら、自分でファンダ勉強して理解を深める→違う意見も確認して自身の考えに柔軟性を持たせる(バイアスをなくしていく)、という感じならいいですね。

 

さて、他にも問題はありますが、これだけでも十分大きな問題です。

 

しかし、Twitterが悪い!というわけではありません。

次はTwitterをどのようにして使えば効果的か?を書いていきます。

 

 

Twitterは使い方次第で役に立つ

他のトレーダーの真似はよろしくないってことは書きました。

で、効果的な使い方なんですけど

 

1.自分の目線とは逆の意見を見て、バイアスをなくす

トレードしていると「確証バイアス」により、考えが偏ります。

それを解消する目的で他のトレーダーの考えを見てみる、というのはアリですね。

「ほ~こんな考えもあるのか~」くらいに受け止めていきましょう。

 

2.他のトレーダーのトレードに対する考え方を見る

これは良いと思ったものだけ吸収したらいいです。

なるほど!と思った経験ありませんか?そういうのは役立ちますね。

 

3.助言をもらえることもある

僕も始めたての頃、たくさんアドバイスをいただけた方がいます。

そういうことも全然あるので、普通に交流したりするのもいいですね。損得抜きにしても楽しいもんです。

 

 

とりあえず3つ挙げましたが、これ以上は特に書く必要もないかなと思います。

他の人のトレードや解釈を真似することさえしなければいいこと尽くしなので、どんどん使いましょう!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FXなどの取引で勝ち続けるために必要な「メンタル」についてまとめたnoteを販売しています。

多くの方に手に取っていただきたいと思い、無料試し読み記事作成しています。

 

下記にnoteの試し読み記事販売ページ、初心者にオススメな業者のメリットとデメリットを書いた記事のリンクを載せているので、ぜひご覧ください。

 

良ければ下記Twitterのフォローもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20191008165315j:image

 

オススメ業者のレビュー記事はこちらから

 

メンタルnoteの試し読みはこちら

┗販売ページへ直接アクセス

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━