【FX】勝率とリスクリワードのバランスについて!実はメンタルにも大きく関わります

f:id:technical-okina:20190325131024j:image

 

こんにちは、あゆむです。

今回はリスクリワードについてお話します。

 

リスクリワードってなに?

という方から

リスクリワードと勝率のバランスが難しい!

という方にもご参考にして頂けるよう今回の記事を作成しておりますので、よければ最後までお付き合い下さい!

 

 

 

目次

 

 

 

 

リスクリワードとは?

 

まずはここからです!

リスクリワードはペイオフレシオ」とか呼ばれたりするのですが、どういうものかというと

勝ちトレードの平均獲得pipsと負けトレードの平均損失pipsの比率のことです。

 

平均獲得pips÷平均損失pips=リスクリワード

このような計算式になります。僕は「勝ち割る負け」って覚えてます(笑)

 

一応例を挙げますね、

+10pips +8pips -7pips +9pips -7pips -4pips

という成績の場合、勝率は単純に50%ですね。

3回勝って3回負けてますから。

 

ではリスクリワードの計算をしてみましょう。

勝ちトレードは

10+8+9=27pipsです。これを勝ちトレード数(今回の場合3回)で割ります

27÷3=9pipsなので、勝つ時は平均7pips取ってることになります。

これが平均獲得pipsになります。

 

負けトレードの方は

7+7+4=18pipsです。これも同じように負けトレード数(3回)で割ります。

18÷3=6pipsですね。負ける時は平均6pips負けてることになります。

これが平均損失pips。

 

あとは先程の計算式に当てはめるだけです。

9pips(平均獲得pips)÷6pips(平均損失pips)=1.5(リスクリワード)

となります。

 

なので今回のトレード例で言うと、

3勝3敗 勝率50% リスクリワード1.5となり、

+9pips利益が出ています。

 

このように、勝率が低くても(50%なら低いと思いませんが(笑))リスクリワードによってプラスに持っていくことは充分に可能です。

 

 

 

リスクリワードを向上させることのリスク

 

さて、上記の解説でリスクリワードは理解出来たと思います。

当然リスクリワードは高ければ高いほどいいです、ぼろ儲けしやすくなる。

 

要するに損小利大のトレード=リスクリワードのいいトレードということです。

 

 

じゃあ負けは10pipsに抑えて勝つ時は20pipsくらい狙えばいいやん!となります。これくらいなら全然可能です。リスクリワード2ですから。

 

リスクリワードの向上=損切りは最小限に、利確はごっそり握力全開ということです。

利益が出ているポジションを持ち続けて利益の最大化を計るのです。

 

しかしそうしていると利益が減ることももちろんあるし、一時はそれなりに利益が出ていたのに損切りにかかることもしばしば...

リスクリワードと勝率を両方高められたら1番理想ですけどなかなか難しいもんです。

トレーダーとして一定のレベル以下の方にとってはリスクリワードの向上を目指すと勝率が犠牲になる、と思って結構です。

僕もそんな感じです。

 

 

 

勝率とリスクリワードのバランス(体験談)

 

んで!結局バランスが大事なわけです。

このバランスを変えるだけで成績は激変します。

なんなら急に勝てるようになることもあります。

 

去年の話ですかね、僕はリスクリワード2以上!っていうのを目標にしてたんですよ。

というか実際リスクリワード2超えることが多かった。

つまり、トレードの損切り幅の倍の利益を毎回出すことに執着していました。

損切り幅が8pipsの時は「16pips近くは利益出ないと利確なんかしてやらんぞ...!!!」という感じ。

 

んで勝率はというと、衝撃の30%後半でした。

圧巻です。化け物トレーダーです。

大きくマイナスはないけどジリジリ資金が減っていく感じですね。何回も資金をほぼ全部溶かしました。

 

そしてあくる日、うーんうーんなぜだなぜだーと言いながらトレード日誌を確認していると、たまに大きく勝ってる週があったんですよね。

で、それをピックアップしてチャートと一緒に確認してたんです。

するとどうでしょう、ほぼマグレでした。

 

しかしその中で3週間くらい、安定して勝ってた時があったんですよ。成績を詳しく確認してみることにしました

 

すると、その3週間はリスクリワードが1.2とかでした。

ここでピンときました。リスクリワードにこだわりすぎて損切り幅より多く利益を出さないといけない、という固定概念に囚われていることに気づきました。

 

そしてリスクリワードを1.5くらいに落としてみると、勝率がグンと上がりました。

 

勝率は55%〜60%の間を推移するようになり、リスクリワードも1.5前後。

この瞬間からプラスに持っていけるようになりました。今は違う手法ですけどね。

 

 

勝率とリスクリワードのバランス(まとめ)

 

勝率を高めるメリットなのですが、これはズバリ安定感です。メンタルも安定します。

 

体験談もみてみると、これらの教訓が見えてきます。

・リスクリワードにこだわりすぎない

・勝率を犠牲にしすぎるとメンタルもやられる

・毎回完璧なトレードを求めない。毎回損切り幅より大きい利益を取らないといけないということはなくて、まずは7〜8割のトレードでこれができていればいいや〜くらいに考える。

 

これを踏まえて自分のトレードを構築すると、

勝率60%前後、リスクリワード1.2くらいでいいじゃないか

となりました。僕の場合ですよ。

まあチキン利確もたまにはしていいじゃない、と。

 

まずはこんなもんから始めたらいいんじゃないのと。

いきなり完璧を目指すには技術も知識も経験も足りてないんですから。

まずは勝つことだけに集中したらいいんです。

 

これをベースに利確や損切りルールをレベルアップさせてみたりしたらいいんです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FXなどの取引で勝ち続けるために必要な「メンタル」についてまとめたnoteを販売しています。

多くの方に手に取っていただきたいと思い、無料試し読み記事作成しています。

 

下記にnoteの試し読み記事販売ページ、初心者にオススメな業者のメリットとデメリットを書いた記事のリンクを載せているので、ぜひご覧ください。

 

良ければ下記Twitterのフォローもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20191008165315j:image

 

オススメ業者のレビュー記事はこちらから

 

メンタルnoteの試し読みはこちら

┗販売ページへ直接アクセス

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さいごに

 

さて、体験談込みで話しましたがいかがでしたか?

リスクリワードに固執しすぎるのも、おろそかにしすぎるのも良くないです。

リスクリワードはいいけど負けてる、という方は、一度リスクリワードを落としてみるといいかもしれませんよ!!

 

 

今回はここまでにします。ではでは