【FX】プロスペクト理論〜損切りできない、すぐ利確してしまう〜

 

f:id:technical-okina:20181227150628j:image

 

こんにちは、あゆむです。今年も残り数日、年納めですねえ...なんか切なくなるんすよねこの時期...

 

さて今回はプロスペクト理論という何やらオサレポイントの高い理論を解説していきましょう。行動経済学の重要な理論になるそうな。行動経済学は知らんけど。

 

この理論の概要、例題、そして個人トレーダーとして重要な、この知識がトレードにどんな影響を与えるかをこの記事ではお伝えできればと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

プロスペクト理論って?

 

まずは概要はどんなものなのか、ですね。

誰しもそうだと思いますが、リスクって怖い。損失は嫌。だと思います。

トレードにおいてリスクと損失は付き物ですよね。

 

人はとにかくリスク、損失を回避しようとするし、そのためなら合理的な判断を捨てる。

x円の利益を出した時の喜びとx円の損失を出した時の悲しみを数値化すると、喜び<悲しみとなる。(悲しみの方が大きい)

 

こんな感じの理論です。もっと噛み砕いて理解できる例題を拾ってきてますので安心してください。

 

 

プロスペクト理論の例題

 

例題1.リスク回避

次の選択肢をご覧下さい。

 

A.12万円確実に貰える。

B.コイントスをして、表なら30万円貰える。裏なら何も貰えない。

 

こんなことが現実に起こればいいのに。

このような選択肢があると、多くの人がAを選択する傾向があります。100%利益が出る方を。

Bを選ぶと50%の確率で0円ですからね...そりゃ怖いと。

 

しかし期待値はBの選択肢の方が大きいんですよこれ。びっくり。

Aの期待値は12万円。

Bの期待値は15万円となります。

期待値の計算方法はトレードで使わんので割愛。

 

リスクを回避する傾向が如実に表れていますね。

 

 

例題2.損失回避

次の選択肢があります。

 

A.12万円確実に没収される。

B.コイントスをして、表なら30万円没収、裏なら0円。

 

こんな盗賊は現代日本では中々お目にかかれないですね。

上記の選択肢の場合、多くの人がBを選択する傾向があります。

しかしこちらも例題1と同様、期待値は少数派であるAの方が大きい、というかプラスに近いです。

Aの期待値は-12万円、Bは-15万円です。

 

人間は損失をゼロにできる可能性に賭けちゃうんですねえ...悲しいかな...

 

 

例題1.をトレードに置き換えてみる、得られる教訓

 

先程の例題1.をトレードに置き換えてみましょうか。

例題1.は確実な利益はすぐ確保しようとする傾向を表した例題です。トレードに置き換えると、ポジションにちょっと利益乗ったらすぐ利確したくなるよね?てことになります。既に出ている利益は確実に貰えますからね。

 

しかし計画性の無い状態でこの判断を繰り返していると、勝ち続けるのは難しいでしょう。

僕はほぼ不可能にすら思えます。

もちろんこの判断が絶対悪、ということではありません。必要な場面も多々あります。

ただ、無根拠に得られる利益の可能性を閉ざすのはよろしくないんですよ。

 

以上を踏まえると、トレーダーとして得られる教訓は

  1. 伸ばすべきところは伸ばそう
  2. 無理して伸ばそうとはしない(伸びなさそうな根拠があれば即決済)

ということになります。

 

 

例題2.をトレードに置き換えてみる、得られる教訓

 

続いては例題2.です。この例題は損失を回避する傾向を表した例題ですね。トレードに置き換えてみると、

損失がゼロに戻るのを祈って我慢しちゃうよね〜

ということになります。人間ですもん。

ただトレード的には間違いです。計画性の無い状態で損切りせず、建値に戻ってくるのを待ち続ける行為は最悪と言ってもいいでしょう。ちなみに投資用語で〝塩漬け〟って言います。

 

これも例題1.と同様、計画性があればもちろん耐えた方がいいですよ。エントリーしてすぐ損失を抱えることなんでザラにあります。

損切りは早くしたらええんやな!わかったで!みたいなことはしないでくださいね。損失を嫌うあまり、耐えることをしない人は〝損切り貧乏〟って言ったりしますね。僕もそうでした。3pips損失出たら損切りしてました。すごいでしょ。

 

この例題からトレーダーとして得られる教訓は

  1. 無根拠に損切りをしないお祈りトレードはやめよう
  2. 損失が膨らみそうな根拠があるなら早めに損切りしよう

ということになります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FXなどの取引で勝ち続けるために必要な「メンタル」についてまとめたnoteを販売しています。

多くの方に手に取っていただきたいと思い、無料試し読み記事作成しています。

 

下記にnoteの試し読み記事販売ページ、初心者にオススメな業者のメリットとデメリットを書いた記事のリンクを載せているので、ぜひご覧ください。

 

良ければ下記Twitterのフォローもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20191008165315j:image

 

オススメ業者のレビュー記事はこちらから

 

メンタルnoteの試し読みはこちら

┗販売ページへ直接アクセス

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

最後に 特にモチベ下がってる人へ

 

今回はざっくりまとめると期待値に基づいて淡々とトレードしようぜ、ということになります。一番難しいんですけどねこれ(笑)当ブログでは最後の方にまた詳しく話す予定です。

 

断言しますが、適切な資金管理をした上で無感情に期待値に基づいたトレードを繰り返す人間になれば投資は勝てます。目指すところはこの状態なんです。

頭では理解しているんですけどね。やっぱり凡ミスで損したら悔しいし、勝てたら嬉しい。

 

〝知っている〟のと〝出来る〟では心を折るには充分な隔たりがあります。何度も折れますし、再起不能に陥る人がほとんどです。僕も再起不能ギリギリまで追い詰められました(笑)

 しかし、〝知っている〟状態でトライ&エラーを繰り返していれば、その境地に近づくことができます。

その補助となる商材も販売中です。無料試し読み記事も用意してるので良ければ。

 

すぐに実践できる天才は少ないと思いますが、急ぐ必要はありません、ゆっくり確実に知識を再確認しながらトレードを繰り返してください。考えながらトレードをしていれば確実に成長します。僕も心が癒えたらまたガチ勢を目指しますので一緒にがんばりましょうぜ。

 

 

では今回はここまでにします。ではでは