【FX】詐欺に遭わないために。騙される理由と対策

f:id:Fx_memorandum:20200624221045j:image

 

 

こんにちは、あゆむです。

 

今回は「楽して稼ぎてえ!」って人に向けた記事です。

 

初っ端から努力もせずに他力本願のまま楽して稼ぎたがってると本当に食い物にされて終わります。今すぐ改めた方がいいです。

楽して稼ぐためには、結果を出すにはそれ相応の努力は必要です。特にトレードは努力が嫌ならやめといた方がいいです。スタートラインにすら立てません。

 

騙される人のほとんどは「今すぐ楽して稼ぎたい!」って発想ですよね。何一つ自分でやろうとしない。内容も理解してないツール買ったりしちゃう。

稼ぐ人は「楽して稼ぎたいけど今すぐは無理か、そりゃそうか。なら将来楽して稼ぐために今は我慢して頑張ってみようか。」なんですよ。当たり前です。

 

知識ゼロで楽して稼ごうとしてる人もかなり多い。繰り返しですが努力が嫌なら稼ぎたいってのは諦めたほうがいいかと思います。

知識も努力も必要ない稼ぎ方が存在するとしても、そんな美味しいビジネスがあれば一瞬で競合が激しくなります。そうなると努力なしでは淘汰されるだけで、後にはスキルも何も残りません。

 

あえて少し嫌な言い方をしました。図星を突かれてイラッとした方はたぶん読んだほうがいいです。

 

今回は情報社会のカモ予備軍の方に喝を入れる内容でもあります。ただディスる内容ではなく、詐欺に遭わない方法をお伝えします。

 

前置きが長くなりましたが、追記してたら記事も長くなりました。

目次で好きなところから読んでください。

 

良ければTwitterフォローなんかもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20200624212418j:plain

 

 

目次

 

 

 

溢れ返っている情報商材

 

まずは情報商材のお話。

サインツール!とかロジックなんたら!自動で取引!とか。

大体は勝率90%以上!とか言いますね。これ買えば勝てる!的な。

 

先に法的な視点からお話ししますが、「不特定多数の者が随時購入可能な商材」であれば無資格の者でも販売可能です。違法性はないと考えられます。

しかし、購入可能な者が限定されている場合(購入の際、満たさないといけない条件がある等)投資助言業の資格、登録が必要です。 

 

・誰でも(不特定多数の者が)随時購入可能な商材=投資助言業未登録でも合法

・購入者を限定している商材=投資助言業の登録が必要

ってことになります。

 

違反した場合の罰則は「5年以下の懲役、もしくは500万以下の罰金、又は併科」が課される可能性があります。普通に犯罪なので覚えておきましょう。

 

先ず楽な方法を探すというのは普通の仕事なら正しい事の方が多いです。楽して理想のパフォーマンスを出せるなら。

手書きで多くの項目を計算するよりエクセルでテンプレ作って打ち込んだ方が今後も早いでしょ。それを悪とは言いません。

 

ただし情報を自力で入手するとなれば話は別です。

何事もそうですが、まずは疑う。鵜呑みにせず、まずは誰が儲かるか?情報のソースは?説明があった場合理解する知識が自分にあるか?

まずはこういったことを考えると良いです。

 

まずは誰が儲かるか?です

小学生以上ならわかりますよね、まずは売った人が儲かります。

ではこの人の目的がその利益のみだとしたら?

顧客のその後なんざどうでもいいわけです。今どきSNSのアカウントなんざいくつでも作れますし。

 

次にソース。

謳い文句でありますよね、勝率90%とか。

どれだけの期間、どの通貨ペアで検証したデータでしたか?自分で稼働させて、その効果の確認はさせてもらいましたか?

前者に関してはいくらでも嘘つけますね。仮に本当だとしても1週間の間は勝率100%でしたよ!ドヤァなんてことも有り得るわけでしょ。

1週間だけなら僕でも100%いけますよ。1回勝って後はやらなければいいんですから。

 

んで実際にお試しとして稼働させてもらえるかどうか。服屋で言うなら試着させてくれるかどうか。

それが無いって頭おかしいでしょ?草も生えないわけですよ。

 

で、仮に全てきちんとした説明があったとしましょう。例えば

「SMAのゴールデンクロス+RSIのダイバージェンス+ボリンジャーバンドのエクスパンションが有利に働いた時に買います。ストップの位置は〜」みたいな。凄い適当に考えました。

これちゃんと理解できますか?これが何故買う理由になるか説明できますか?本当にそのロジックで稼働するか確認させてもらいましたか?

 

この全てを満たせば購入を検討してもいいでしょう。でもほとんど満たせてないのが実情では?購入者側の知識もないし、稼働の確認もない。んで詐欺に遭ったと声高らかに言うわけでしょ。投資界隈で起こる詐欺は大体自分で予防できます。自己責任はトレードだけじゃないです。

 

 

ライングループ等でのシグナル配信

 

これも良くある。これに参加する人はまずは稼ぎたい!人だと思います。完全に他力本願なのは言うまでもない。でも一概に悪いとは言えませんよ、本当に。

 

こういったシグナル配信は、会員限定の月額制等、有料であれば投資助言業の登録は必要になると解されるでしょう。

情報を利用するためには会員登録しなければならないので、購入者を限定した情報で利益を得ています。無資格であれば犯罪ですね。

これも罰則は「5年以下の懲役、もしくは500万以下の罰金、又は併科」です。

 

しかし、無料だが指定業者での取引口座を開設、その口座での取引しか認められない場合。

法的には「利用者が運営者に報酬を支払う契約を結んだ場合」運営者は投資助言業の登録が必要なので、条件付きであれ無料なら合法になるのかな…?と思います。

大体はレベニューシェア(下記参照)と思うので、報酬は指定業者がグループ運営者に支払われます。

この場合の違法性を確認するのであれば然るべき所やより詳しい人に確認するほかないでしょう。

 

 

法的な話はここまでにして、この場合も同様、まずは誰が儲かるか?考えてみましょう。

 

Aさんが○○の業者を専用URLで紹介します。Bさんはそのリンクから○○で口座開設したとしましょう。この時点でAさんに収入が発生する場合もあります。これがパターン1としましょう。

その後、Bさんはどんどん負けています。この負け金額に応じてAさんに継続的に収入が発生するパターン。これをパターン2としましょう。これらは実在する報酬形態です。

 

投資界隈の「アフィリエイト」ってやつです。アフィリエイトと聞けばイメージ悪いかもしれませんがシステム自体は全く悪くないですよ。後述します。

 

んでこれをライングループでやればどうなるかわかりますよね?正に楽してガッポガッポ稼げる訳です。特にパターン2の場合は適当にシグナル出してたら参加者が勝手に負けてお金くれるんですから。ウマーですよ。

 

大体はデモトレードでの検証もさせてもらえないでしょうね。試しにアホそうなライングループにデモで検証していいかと連絡取りましたが「やる気のない人は来ないでください!本気の人だけのグループです!」とのこと。大草原不可避。森生えた。

 

 

FXや株式など、投資コンサルティングについて

 

これはわかると思いますが、有料コンサルティングを行うには投資助言業の登録が必要です。不特定多数に発信していませんし、報酬もらってますし。

ただし、無料で教える場合は無資格でも問題ないと考えられます。

それも違法になるならこのブログも違法になりますしね(笑)

 

罰則は「5年以下の懲役、もしくは500万以下の罰金、又は併科」となります。

 

さて、コンサルティングを受ける注意点ですが最初の項目、「情報商材」と同じです。

・情報のソース(根拠)は?

・その説明がある場合自分はそれを理解できるか?

結局はこの2点です。

 

人が口頭で教えるか文書で教えるかの違いなので、必然的に気を付けるところも似てきますね。

話を聞く側にもある程度の知識がないと理解が追い付かないでしょう。

理解していないまま、言われるがままに取引を行い、結局大して儲からずに(或いは損失を被って)高額なコンサル料を支払っただけ、なんてことになれば目も当てられませんね(笑)

予防するにはある程度の知識は必要ですよ。

 

 

MAM、PAMMについて

 

さて、2019年の4月あたりから巷で流行り始めたのがMAM(マム)口座、PAMM(パム)口座での資産運用ですよ。

ざっくり仕組みを解説しますね。

 

MAMの大まかな仕組みとしては、あるトレーダーのエントリーと決済を完全にコピーし、自分の口座に自動的に反映させるというものです。

つまり自分は何もしなくても、そのトレーダーと全く同じ成績を残せます。

 

PAMMはあるトレーダーに出資し、収益の配当を受け取る、というもの。

 

これに関してですが、他者の資産を運用する時点で投資運用業の登録が必要です。

報酬の有無は関係ありません。

これも違反した場合「5年以下の懲役、もしくは500万以下の罰金、又は併科」に課せられる可能性があります。つまり犯罪です。

 

仮に有資格者に運用を任せる、つまり法律上何の問題もない場合は最低でも以下のことを確認するのをお勧めします。

 

・取引頻度

・平均ドローダウン

・平均勝率

・平均リスクリワードレシオ

・主な取引通貨ペア

 

これを確認して自分が納得できるなら任せてもいいかもですね。

実際に検討するならここまで確認してやっと最低限と個人的には考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FXなどの取引で勝ち続けるために必要な「メンタル」についてまとめたnoteを販売しています。

多くの方に手に取っていただきたいと思い、無料試し読み記事作成しています。

 

下記にnoteの試し読み記事販売ページ、初心者にオススメな業者のメリットとデメリットを書いた記事のリンクを載せているので、ぜひご覧ください。

 

良ければ下記Twitterのフォローもお願いします。

f:id:Fx_memorandum:20191008165315j:image

 

オススメ業者のレビュー記事はこちらから

 

メンタルnoteの試し読みはこちら

┗販売ページへ直接アクセス

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

まとめ+注意点

 

いかがでしたか?

騙されなくなる方法、わかりましたか?

全て疑えばいい ただそれだけのことです。

1.ソースを全て確認する
2.本当かどうか見分けるだけの知識を付ける
3.しっかり理解できないなら買わない、利用しない

これだけやればいいんです。

 

明らかに予防できるのにしていないので、自己責任の部分も大いにあります。気を付けましょう。

 

そして最後にこれだけ言いたいのですが全ての人が詐欺師というわけではありません。

これは本当にそうよ。かなり少数ではあると思うけどしっかり提供すべき物は提供している質のいいアフィリエイト等を行っている凄い人は存在します。

ただそれを見分けるだけの知識ぐらい身につけましょ?ってことです。

 

 

 

 

今回はここまでです。ではでは